「弁護士JP生活保護連載」第3回記事 令和7年2月16日
弁護士JPニュース
→エアコン代も「自己責任」で… 生活保護受給者の“生命”脅かしかねない「行政の対応」生む“厚労省通達”の内容とは【行政書士解説】 | 弁護士JPニュース

ヤフーニュース
→エアコン代も「自己責任」で… 生活保護受給者の“生命”脅かしかねない「行政の対応」生む“厚労省通達”の内容とは【行政書士解説】(弁護士JPニュース) – Yahoo!ニュース

夏は連日猛暑となる本州では、真冬2月のこの時期から既に、「夏になってからでは遅いので」と、エアコンに関する切実な相談が寄せられています。
近年の世界的な気候変動により、日本の夏はもはや熱帯と化しました。エアコンを使用しなければ熱中症による命の危険もあると、テレビ・メディアや学校など公的機関も警鐘を鳴らしています。

↓

気象庁が公表している過去の気象データから、大阪、東京、札幌、福岡の4か所の最高気温の推移、真夏日の日数の推移をグラフ化したものです(グラフ作成:三木ひとみ)
都内の公立小中学校では、15年前には既にエアコンが設置されていました。しかし、大阪市内の小中学校にエアコンはなく、当時東京から大阪に引っ越してきた、まだ行政書士になっていなかった私は驚いたものです。熱中症で命を奪われることもあるのに、これは人権侵害ではないかと2010年大阪のPTAで問題提起するも、植物を育て緑のカーテンでしのげる、エアコンの風は身体に悪い、東京と大阪を一緒にするな、などと笑われたものです。大阪市の教育委員会に訴え、大阪市天王寺区の公立小学校の教室の環境を測定してもらうと、9月半ばでも教室の室温は、34度ありました。
熱中症は命を失う危険もあるのに、手をこまねいて見ているわけにはいかないと、行政書士になる前の一母親として私は、大阪市相手に小中学校へのエアコン設置の義務付け訴訟を起こしました。弁護士からは、行政訴訟はどんなに理に適った主張でも一般的に負け戦、お上に逆らうなということですと諭され、案の定裁判はあっさり敗訴しました。でも、その後の大阪市長選挙では、当時の主要候補二人(平松さん、橋本徹さん)とも大阪市内の小中学校エアコン設置を公約に掲げ、数年後には市内の全小中学校にエアコンが完備されました。
学校は一時的に過ごす場所であり、最も暑い時期は夏休みに入ります。病気や老齢で働くことができず、家にいる時間が長い生活保護受給者が、エアコンなしの生活を強いられている問題は、より深刻といえるでしょう。


令和6年、小学生が夏休み中の猛暑8月。冷蔵庫が壊れてしまったと、神奈川県で小学生の娘さんと二人暮らしのシングルマザーから行政書士事務所に相談が寄せられました。よくよく話を聞くと、冷蔵庫だけでなく、エアコンも炊飯器も壊れたままの状態が続いていました。ケースワーカーに相談しても、そうした家電製品の故障の際の費用は出せないと言われ、諦めて生活していたと。
当時、この問題を世に広く公開してほしいとのご希望により、行政書士法人ひとみ綜合法務事務所のHPブログに公開した内容がこちらです。
→生活保護受給中にエアコン、冷蔵庫が壊れたら修繕・修理・購入費用は保護費から出るのか?猛暑で殺到する相談
その後も、エアコンが壊れて困っている母子家庭の生活保護世帯が、冷蔵庫もエアコンも炊飯器も壊れている状態では最低生活が守られないですと、行政書士は引き続き相模原市の福祉事務所、ケースワーカーと、個別に相談、交渉のやりとりを何度も繰り返しました。
令和7年1月2日、Mさんから行政書士に新年の挨拶のLINEが届きました。その数日後、相模原市の担当ケースワーカーから、Mさんが亡くなられたとの連絡がありました。あまりにも悲しい、小学生の娘さんと二人暮らしの40代シングルマザーの突然の死。
「行政書士さんは後見人にもなっていないし、本来役所には守秘義務もあり、Mさんの死を伝えて良いものか悩みました。でも、生前かなり親交が深かったことが伺えるので、ご報告します。」
言葉を選びながら行政書士に連絡をして下さった、Mさんのケースワーカー、相模原市の福祉事務所の柔軟な対応には心より感謝しています。その後、Mさんのご遺族の方からも行政書士に悲痛のご報告がありました。
病気と闘いながらも、娘さんのことを思いやり、常に行政書士への感謝の言葉も伝えて下さっていた、優しいMさんが日本社会で生きようとしていた証を残したいと、この度、ご遺族の方ともやり取りし、記事化するに至りました。
素直で優しかったMさんとのLINEは数年にわたり何百件にも及びます。ずっと大切に保存し、時に読み返し、生活保護行政が改善されるよう、尽くしていきたいと思います。


















まだ今も、ふいにLINEが送られてきて、行政書士を励ましてくれるような気がしてなりません。


