生活保護申請サポート・ご相談は行政書士法人ひとみ綜合法務事務所までご相談ください。数千件の業務経験を持つ経験豊富な女性行政書士が迅速かつ丁寧に対応します。

事務所ブログ

  • HOME »
  • 事務所ブログ

コロナで失った住まい、借金、ウーバーイーツ

行政書士法人ひとみ綜合法務事務所に毎日全国から寄せられる生活保護相談のうち、『コロナによる失業で住まいも失った』という方が顕著に増えています。 経済的理由で住まいを失った方や家賃が払えなくなった方から、役所への公営住宅の …

10万円の特別定額給付金は生活保護でも全額もらえます~収入認定されない理由とは~

前々回のブログでは、『期待しない方が後でがっかりしない』と書きましたが、全国民への一律10万円の現金給付が正式に決まりました。新型コロナウィルス感染症対策を盛り込んだ2020年度補正予算は、4月30日、国会提出から成立ま …

コロナショックにより急増している生活保護相談と自粛下の審査・行政指導のことなど

本日令和2年4月20日月曜日の行政書士法人ひとみ綜合法務事務所のブログ記事は、女性特定行政書士の三木ひとみがこの1週間の行政書士事務所での出来事を、社会情勢と合わせて綴ります。 「4月中に、週5回!就職活動をしないと、生 …

コロナ禍における生活保護と国際結婚、国内結婚

政府・与党は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、1人10万円を現金給付する検討を始めました。 所得制限を設けるかどうかが争点になっていますが、生活保護を受けている方からは既に「5月に10万円がもらえたら、消毒用品を購 …

ABC予想という難解な数学の問題が最近になって証明されたとニュースになりました

女性特定行政書士の三木です。ついに、令和2年4月7日、安倍晋三首相が緊急事態宣言を発令しましたね。 海外で行われているような都市封鎖(ロックダウン)ではないので、公共交通機関は運行されますし、道路封鎖もありません。買い占 …

感染拡大による外出自粛と押し寄せる不況の波とコロナ倒産

東京都内で新型コロナウィルスの感染者が急増していることから、小池百合子知事が外出自粛要請を出しました。花見の名所である上野公園や人口一極集中の代名詞ともいえる渋谷スクランブル交差点も、今日は人がまばらだそうです。 東京オ …

東京五輪(オリンピック)延期が決まった翌日の業務日誌~行政書士法人ひとみ綜合法務事務所~

スタッフの原優美です。今日は久しぶりに私がブログを綴るので、生活保護業務を担当する女性行政書士の三木ひとみ先生のブログとは、ちょっとテイストが変わるかもしれません。 新型コロナウィルスの感染拡大を受け、安倍晋三首相は昨日 …

1 2 3 13 »

現在お仕事をされている方やご家族の方が相談しやすいように、平日夕方以降・土日祝日もできるだけ行政書士が直接対応しています。まずはご相談下さい。
Webex、Zoom、Skypeを利用してのご相談も可能ですので、ご希望の方はお問い合せの際にご連絡下さい。

最近の投稿

HP作成代行

当行政書士法人では法人ホームページ(ウェブサイト)のデザイン作成、管理運営を全て専門スタッフにより自社で行っています。

弁護士・税理士・行政書士など士業の先生方や、事業者様向けにホームページ制作のご相談・ご依頼も承っています。
ご興味のある方はお問合せ下さい。

PAGETOP
Copyright © 行政書士法人 ひとみ綜合法務事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.